夏休みのお昼づくりが辛い

夏休みになって母である私が困ることは子供たちのお昼づくりです。
普段は自分の分しか作らなくて良いので結構適当な内容になりがちなんですが、子供たちとなるとそうにもいきません。
普段一人の時に私が食べてるものといえば、夕飯や朝食の残りやカップラーメンやインスタントラーメン、出来合いの炒飯や卵かけごはんなど、手間なく簡単に食べられるものばかりです。
さすがに子供たちに毎日のようにこういったものをあげるわけにもいかないので、本当に毎年のことなんですが、夏休みのお昼問題には頭を抱えています。
うどんやそうめんなどの定番のお昼だと明らかに「また?」という反応が返ってくるので、こっちもすごく困ります。
他のご家庭はどんなお昼ごはんを作っているんでしょうか。朝昼晩、しっかり料理をしようとするとずっとキッチンにいなくちゃならないですし、さすがに暑いのでそうずっと料理をする気にもなれません。
かと言って毎日外食していたら出費が大変なことになってしまうし・・・。
本当みんなはこの長い夏休みをどうやって乗り切っているのかとても気になります。
最近はおにぎりやピザなどを作ってみましたが、それすらも子供からは飽きられそうで次の策を練っているところです。