休みに職場のストレス原因を考えてみた。

今日は仕事が休みで久しぶりに家で爆睡とネットを見たりを繰り返してのんびりできました。明日はまたストレスのたまる職場に戻らなければなりません。今日は寝る前に自分の取り巻く人間関係について考え、少しでもストレスが溜まらない方法を列挙してみたいと思います。
まず先輩より受けるストレスについてですが、先輩より早く出社して、何事も早めに行動するようにします。それから仕事に関してめんどくさいレベルの事は訪ねないようにします。何故なら、私の職場の先輩は仕事があまりできなく、いつも叱られ少し精神的に不安定な人だからです。ちょっとのストレスでキレてしまいます。
次に態度の悪い年上の後輩についてです。こちらは自分がチクリと言うと、必ず反抗してきます。しかし、仕事はきちんとやるので、少々態度が悪い事は目をつぶることにしておきます。年上は基本的に持ち上げておくことが、相手に不満を持たれないコツだと思います。
最後は責任者やお偉いさんです。こちらは緊張しますが仕事をしていれば何も言われる事はありません。いや、それどころか褒めてもらえます。
列挙した結論、自分のストレスの溜まる相手は今日で大体把握ができました。明日からはまた気持ちを切り替えて仕事を頑張っていきたいです。