コンビニ利用の今昔

先日友人と予定を聞くために連絡を取り合っていた際、少し話が脱線してコンビニの話になりました。昔は某コンビニにこんな肉まんがあって、といった話だったのですが、当時そのコンビニにあまり行っていなかったため全く記憶にないなと思ったものです。いまではそのコンビニを一番利用するのに、行動範囲にないとこれほどまで使わないものだと改めて実感しました。
そういえば当時通っていた学校の側にあったなということも同時に思い出したのですが、学校には基本的にお弁当を持参していましたし、買わなければならないときには最寄り駅のコンビニで購入してから学校に向かっていたので利用していなかったんだなと思いました。当時の最寄り駅にあったそのコンビニも、言葉は悪いですが少しマイナーなコンビニだったので今では全く利用しなくなってしまいました。あそこのツナマヨおにぎりが美味しかったという記憶があるので今度何処かで見かけたら利用したいなと思っています。
しかしもう随分とコンビニを利用していますが、もしもなくなってしまったらなかなかに不便なんだろうなと思います。あまり便利になりすぎるのもお店の負担が増えるので考えものなので適度に便利な状態で長く営業してもらい、これからもお世話になりたいものですね。