読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本サッカーのレジェンド、中村俊輔さん

今年、サッカー元日本代表選手の中村俊輔が、長年在籍していた横浜マリノスから、ジュビロ磐田へ完全移籍する事が発表されました。
今年から使用される新しいユニフォームの発表会等で、ジュビロのユニフォームを着た姿が公開されたり、チーム練習に初参加している姿が報道されたりと、何かと話題になっていますね。
僕は日本のサッカー選手では彼が一番好きなのですが、そのきっかけとなった、プロデビュー直後の、芸術的な美しいカーブを描いてゴールに突き刺さったフリーキックが、今でも忘れられないです。
これは日本にとんでもない選手が現れた!と結構興奮しましたね。
それだけに、日韓W杯の際に代表から漏れたのはもう残念でなりませんでした。
次のドイツW杯では高熱で体調が悪くてプレイは奮わず、満を持して迎えた次の南アフリカW杯では、いざ本戦となった時にスタメンから外れ、Gリーグの第二戦の後半から交代出場の15分程度のみの出番で終わってしまい...
つくづくW杯とは相性が悪い人でした。
しかし、日本に帰ってきてからも、フリーキックの精度は衰えず、昨年も何度も素晴らしいキックでアシストやゴールを決め、海外でも報道される程でしたね。
今年で38歳、何歳まで現役でプレイしてくれるのでしょう?
カズみたいに50歳超えても尚現役...とかなら最高なんですけど。