読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒い寒い日

この冬一番の寒波が日本を訪れています。
今朝新聞を取りに出たら、昨夜のうちに降った雪が庭の花たちの上にうっすら積もっていました。
今日はセンター試験2日目。知り合いの子たちはどうしてるかな。。
うちも来年はセンター試験
早いなー??この間入学したよね
そして午後からプレテストを受けに出かけるので、早くお昼を食べるって言ってたな
じゃあ、早いうちに神社のどんど焼きにしめ飾りを持っていってこよう…
車から下りたら、冷たい風の中にたき火の匂いが神社をつつんでいて、火の周りには何人もの人がいて、向こうの方にはぜんざいを振る舞う方たちがいました。
なんか日本っていいなぁ~
帰り道、若いお母さんと小さな女の子の姉妹がしめ飾りを入れた袋を持って、白い息をはきながら仲良くゆっくりと参道の坂を上がっていました。
あんな頃があったよね
買い物して帰ったら寝ぼすけがやっと起きてて、おなかすいた-!
遅い朝ご飯を作ってやりました。
あと一時間半もしたら昼ご飯なのに、きっちり食べて、お昼も食べて、
今から持ち物準備ですか…昨日のうちにしてないんかい
あ、腕時計が要るんだった!ねえ出して!
ベルトがない!ヒートテックがない!探して!
そういえば自転車の調子がおかしい、あれはもうダメだ!
えっ、試験会場の紙さっきまで持ってたのにどこ?
単語帳どこ置いたっけ?
あっぶなーい、受験票忘れてた!
私はあなたの大学生活日取り暮らしが恐ろしい。。
やっと準備が終わって出かけて行きました。あーやれやれ。
ドタバタ騒ぎもあと1年間??のガマンだよね
♪♪懐かしく思うときが来るのさ~
たくさんの受験生の桜が咲きますように!