100円ショップで散財した話、お花を飾ろう編。

今日は買い物に行ってきました。
特に必要なものがなくてもつい寄ってしまうのが100円ショップ。
100円ショップ大好きです。時々100円とは思えない、使える商品に出会うと本当に感動します。
(失敗もけっこうあるんですけどね。)
でも今日は便利グッズではなくて、今までどうでもいいと思っていたインテリア用品で散財をしてしまった記念すべき日です。
私、あまり家にいる時間が多くないせいか、家の中はとっても殺風景なままなんです。別にそれでもいいと思っていたんです。
それがこの前、ふと、さみしいなあって思いました。
せっかく家があるんだし、くつろげる空間にしたいなあって。
(年を取ったのかもしれません)
本当はお花を飾ったりするのがいいみたいなんですが、近所に花屋さんなんてないし(スーパーでちょっと売ってる菊はなんか違うし)、花瓶もないし、何より枯らさない自信がゼロなので、せめて造花でも飾ろうかと思った次第。。。
あまりじっくり見たことのない造花コーナーに行くと、けっこういろんな種類があるんですね。単体が小さいので、しっかりしたものにしようとしたら、花×6、クリスマスっぽいピック×3、鉢代わりの木箱×1で結構な額になりましたが、家に飾ってみるとなるほど部屋が華やいだ感じになりました。
今は冬を意識してクリスマス風だけど、春になったらチューリップとか桜とかも飾ってみたいなあ。。。
※ちなみに、風水的には造花はあまり良くないようです。でもフレグランスで香りをつけるとOKらしい。。(このあたりは専門家ではないので、間違っているかもしれません)
実は造花のほかに、アロマオイルも買ったのですが、なんとなく好きな香りでなかったので、お蔵入りになりました。代わりに、とりあえず家にあったバラの香りの消臭スプレーを吹き付けまくっておきました。