読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年相応の服装とは何か?

私はファッションが好きです。特にワーク系というような少し男臭いような作業着のような服が好みでNEEDLESやエンジニアドガーメンツなどをよく購入しています。
デザイン系の仕事をしているので、普段から私服で通勤しいます。
ところが最近叔父にあったとき年相応の服装にしないのか?もっときちっとしろなどと軽い説教を受けました。しかし、私はこれが全く理解できず、年相応とはどのような服装のことを言うのか全くわかりません。常に体型にあったかっちりとしたジャケットスタイルなのか、それともユニクロなどのシンプルかつカジュアルな服装のことなのか。
もちろんTPOに合わせた服装は大変重要だとは考えますが、年相応ということばかり気にしていては、個々の個性は消えていくのではないかとも思います。
仕事がら個性は大事ですし、何より好きな服を着るということは楽しいことだと感じています。朝起きて好きな服を着て出勤するか、着たくもない服を着て出勤するかでは、1日のモチベーションも違います。たとえ服装によって人に与える印象が少し悪くなったとしても、日々のモチベーションを上げるため、好きな服を着続けます。それは仕事を頑張るためであり、楽しく生きる為になくてはならないものです。